「内部被曝」の記事一覧

野菜の放射能測定方法

放射能測定器(ガイガーカウンター)で野菜などの食べ物を測ることはできません。 出回っている多くの食物の放射線量は空間線量より低いからです。 もし、ガイガーカウンターを近づけて高い数値が出るとしたら、かなりの汚染度と言える・・・

大地を守る会の放射能連続講座『毎日に安心のために』

大地を守る会主催の放射能講座を紹介します。 昨年 3 月 12 日に発生した東京電力福島第一原発の事故は、広範囲に放射性物質をまき散らし、たくさんの人々の暮らしを破壊しました。その影響は今も影を落としたまま各地の生産者を・・・

放射性セシウムの移行率が高い食品

セシウム移行率が高い食品を知り、汚染されやすいものは産地を選ぶこと。 リンゴを基準値1とした時の移行倍率 からし菜39 さつまいも33 かぼちゃ23 そらまめ12 じゃがいも11 きゅうり6.8 レタス6.7 人参3.7・・・

食品の放射能汚染・完全対策マニュアル

別冊宝島の「食品の放射能汚染・完全対策マニュアル」 ~0ベクレルの食卓を目指すためのバイブル~ 買いました。すでに中古以外は手に入りません。 農作物100種カード、水産物100種カードが参考になりそうです。 この本では、・・・

放射性物質の排出をめざす食べ物

原発事故当初、ベラルーシの部屋ブログさんは、ベラルド研究所発行のパンフレット「自分と子どもを放射能から守るには」を紹介してくださり、その内容には大変お世話になりました。 —-引用——&・・・

このページの先頭へ